ギター歴13年の筆者がリアピックアップとフロントピックアップの違いや使い方についても詳しく解説していきます!!リアピックアップとフロントピックアップの違いや特徴を知りたい!ピックアップってどう使い分けてよいかわからない・・ハーフトーンについても知りたい。 さて、エフェクトに関する説明は前記事「Zoom G3 シャープなのに万能なカッティングサウンド(解説編)」で説明したので、そちらをご参考ください。. カッティングやアルペジオ中心の使用. 特にストラトのフロントピックアップでお勧めのサウンドメイクです。 ... つづいて、知っていると便利なワウペダルを使った音作りを解説いたします。 ファンキーなワウサウンド. 今回はエレキギターを演奏する際にとても大事な要素である、【音作り】についてのコツを解説していきます。聴く人にとっての第一印象になる部分が音色であり、それをより良くしていくための音作りは、エレキギターを弾くにあたって避けては通れない要素です。 ギターソロの音作りの時、どんなエフェクターを使うといいか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回ギター博士が、歪んだ音/クリーントーンの両方のギターソロの音作りについて紹介しています。博士が普段やっているセッティングを参考にしてみてください! 自分がレスポールでカッティングをする時ストラトに比べキレが出ないように感じます現在リアでトーンは7、8くらいで弾いていますコツとかあったら教えて欲しいです難しいですね~。 ハムバッキングpuは、インピーダンスの関係で、シング ではないか、と。 ストラトとレスポールの”えー感じの部分”がテレキャスター1本で”えー感じの割合”で鳴らせます。 また例えば。 はじめての現場に、事前に情報もない状態で行く場合。 チョイスするギターは、 ギター歴13年の筆者がリアピックアップとフロントピックアップの違いや使い方についても詳しく解説していきます!!リアピックアップとフロントピックアップの違いや特徴を知りたい!ピックアップってどう使い分けてよいかわからない・・ハーフトーンについても知りたい。 普通のストラトとしてなら本当に鳴りの良い「普通のストラト」です。 ... 自分ではカッティング用に詰めたセッティングであるものの、彼のようなブルース系のフレーズにも、指のニュアンスがダイレクトに出てくるこのセッティングに夢中になった様子 今日は自分が実践している「ストラトを無改造でジャズっぽい音を出す方法」をご紹介!改造しちゃうと元に戻せないからなるべく創意工夫でなんとかします。 正直、すぐできるだろうと思っていたので、記事自体長くなるとは思っていませんでした。なので2回目です。, しかしこのPCエディター、数字が出ないから困るな。画面のエフェクター配列は、右から左へ流れます(デフォルトの逆です)。数値が見えないので、一つづつ解説します。, 3つあるコンプのうち、前2つは圧縮の感じが嫌だったので、残ったのがこれというのが選んだ理由です。取説にあるように確かに自然にかかります。が、ヘッドホンで聴いてるとThresholdでのオン/オフでカチカチ切り替わるのがわかるのが嫌です。, 演奏中は問題ありません。42~44あたりが結構キモな設定値です。本来は切っておきたいのですが、掛けっぱなしでも全く問題のないセッティングです。演奏上で、ノーマル音では単音の弱いレベルから、全弦のカッティングに切り換えても音質や圧縮感に変わりなく、使いやすいセッティングです。, 取説にある「明るく滑らかな歪みのディストーション」という割には、「適度に甘く、真空管の歪みを意識したちょっとハイゲインなオーバードライブ」という感じのエフェクトなので、意外と好きです。020 T Scream(TS808)では歪みが足りないので、これが適当かも知れません。逆に、035 Z Wildなんて「オーバードライブをブーストしたハイゲインサウンド」という割に、ディストーション臭くて、ここら辺で迷っていました。, 2段目の使い方は、基本的にポップス/フュージョン系などで使うソロのオーバードライブという使い方なので、Gainは少々下げ目、Toneは意外と柔らかい音出すので、抜けを考えて上げ気味、Levelは前記事で言っているように、エフェクトのオン/オフで音量差が出ない程度まで下げています。本当はもう少し歪みを上げたいところですが、2段掛けの時にこれ以上ノイズが増えても嫌なので、ここで抑えておきます。ですから、ソロの時は、ギターの特性(ストラトならシングル、レスポースならハム、ストラトのSSHならそれなりに)が良く出るセッティングです。, メインとなる歪みで、あまり納得いくものがないので、あえてここにアンプモデルを突っこんでみました。どうもダークな歪みがないんです。重みがないというか、ドシッとする音がないんですね。ですので、作ってしまいましょう。, 以前の「Zoom G3の所感 その2/3」でアンプモデルについては個々に書きましたが、歪みの部分(いわゆるプリ部)は正直、どれも似た印象があります。ですから、クランチでありながら少々歪みの強さが出る、さらに甘くも堅くもなる(先のオーバードライブよりは堅めになる)モデルをセレクトします。候補はブギーとかボグナーとかありましたが、倍音の感じが良かったので(狙い通り)048 TW Rockです。, ただし、そのままだと音が軽くて安いオーバードライブのような音だったので、ダークな印象を作るためにキャビネットを変更します。これも大きく分けて3つの傾向があって、1発モノ、2発モノ、4発モノで、簡単に言うと軽い、適度な箱鳴り、低音に癖あり、というフィルターの癖があります。スピーカーの口径差はさほど感じませんが、小さければそれなりに軽いです。何度も聞いていれば、こうした癖も見抜けるようになります。, で、最初は4発モノでやっていたのですが、どれもが変な低域の癖があります。TW Rockとの相性なのかとも思いましたがそうでもなく、なんかバウンダリーマイクでの地響き音が混ざっているような、トーンで調整しきれないような、言葉では言い表しにくい低域があります。かといって元のキャビである1発モノでは、音が軽くてだめだったので、ここは2発モノに限定して絞り込みます。現物では、Fender系はJensen、Vox、Marshall系がCelestionです。聞き比べて、少々甘めのMatchless DC30のキャビに決めました。, タイトな音を目指すわけですが、ここでまた発見。G3のアンプモデルのトーン(Treble、Middle、Bass)は、基本がセンター(12時)「0」の効きなんです(デフォルトがすべて「50」になっているところからわかります)。つまり、本物と同じように0(8時)~100(4時)ではなくて、-50(8時)~0(12時)~+50(4時)という動きをします。ですから、カット/ブースト方向で各50段階しかないので、極端に変わります。カーブも(たぶん)聴感上のリニア(つまりAカーブ)ではなく、通常のリニア(Bカーブ)を使ったような、増減の仕方です。しかも上がる/下がる山が狭いような、結構ピンポイントの周波数が増減しているように聞こえます。, ですから、ここは甘めのヘッドとキャビを選択したので、ドンシャリより少々明るめで、音のハリを作ります。それと、2発のコンボにはちょっと足りない低域を補いまして、上記のセッティングです。元が太いので、Middleは少々抜いても太さは保てます。これをソロで使うなら、もっとGainを上げてMiddleを少々上げます。この調整どころは、Middleがキモです。, 仮に、Marshallとか選びますと、4発キャビ(デフォルトのまま)で、Middleを少々上げないと、それっぽくならないのです。なので、ヘッドとキャビ次第でMiddleの出し方がアンプモデルのキモですね。結構強力に出ますから。この辺は、後に続く記事でご紹介しましょう。, グラEQと比べましたが、欲しい周波数帯が合わないのでパラEQを選択。なんか、一番下が160Hzで、1.6kHzが無く、一番上が12kHzって、よくわからないグラEQです。ハウリングポイントをコントロールするにも1.6kHzは欲しいところ。ここをぎりぎりまで上げておくと、フィードバックは思いのままです。逆に下げればハウリング防止なります。この重要な帯域を抜くってどういうこと?難しいから抜いたの?だから、あまりギターに合う帯域を持っていないわけです。, パラEQですとパラメーターは粗いのですが、とりあえず低域は160Hz、200Hz、250Hzとあり、抜けている1.6kHz近辺(1.2kHz、1.6kHz、2.0kHz、2.5kHz)があります。とりあえず今は下に250Hz、上に2.0kHzを選択しました。ただこれは、ライブや練習では場所によって変わります。, 基本的にEQは掛けっぱなしですので、ノーマル音でも補正を効かせたい帯域でその2つを選択しています。ちょうど、歪みが入っても艶と重みが出せるところです。もう1バンドあれば、中域(500Hz~800Hzくらい)を少々カットすると、タイトに締まります。ないので、アンプモデルではMiddleを絞りました。, さて、コーラスです。ステレオにしようかと思ったのですが、アンプに突っこむことを考えて、あえてモノラルにしました。最初普通のダブリングにしか聞こえなかったのですが、極端に揺れるコーラスではないので、(Mixで)結構深めにしています。, 前回の記事でも書いた良いところは、音量調整で、コーラス掛けても音量を落とさないことができます。ですから、歪みに掛けても、モノラルのくせに揺らぎが少なく、フランジャーのダブリングっぽく仕上がっています。Boss CE-2(CE-1でなく)の感じとは同じモノラルでもちょっと違っていて、もっと甘くすると似てきます。が、あまり揺れても気持ち悪いので、深めであるものの、揺れが小さくなるように納めました。, ディレイは、普通のデジタルディレイです。Tape Echoでも、Analog Delayでもなく、別に暖かみはいらないです。はっきりしていた方がよいです。本当なら、このロングディレイの6発返し、にショートディレイの4発返し、1発返しの3つが欲しいところなんで、パッチ使うしかないです。至って普通ですね。これもモノラルにしています。, さて、各エフェクトには、それぞれの癖や特長を理解した上でのセッティングポイントを書いてあります。今はこのセッティングでオールラウンドで使用できますが、僕のメインギターの赤紫は4Sです。ですから一番近いギターセッティングが一般的なS-S-Hのストラト系と言うことになります。このタイプで作っていますので、2Hとかだと、リアは良くてもフロントでは変わりますから、少々エディットは必要です。, では、大体オリジナルのパッチの解説が終わったので、サウンドの方へいってみましょう。. 積極的な音作りで満足する音作りを。 Zoom G3 シャープなのに万能なカッティングサウンド(解説編) 2013年 08月 05日 02:15 | カテゴリー: ライン bgmのお仕事が一段落して(まだ厳密には終わっていませんが…)少し時間が出来ましたので、数回に分けてdtmにおけるギターの音作りの参考資料を独断と偏見に基づい… 2000 ~ 2021 Copyright © Sound Magician III, All Rights Reserved. | カテゴリー: ストラト+レスポール=テレキャスター. 近年では、便利なカッティング打ち込み用のソフトが発売されていますので、そちらを利用したほうがはるかに速く効率的と思います。 おすすめソフトは「Funky Guitarist」です。 ギターの打ち込みの音作り … 2000 ~ 2021 Copyright © Sound Magician III.All Rights Reserved.Powered by Movable Type Pro 6.3.3. リハスタの定番アンプ、ローランドjc-120の基本機能や使い方、セッティング例など、アンプの使いこなし方を詳しく解説。マーシャルのjcm2000など、他アンプのセッティング例も掲載。 音作りは自分の理想のギターサウンドを追い求めていく上で最も大切なものであり、100人いれば100通りの正解がある奥深いものです。 ... ストラトタイプ ... 音の歯切れがとても良いため、カッティング奏法を多用するファンクなどでも好んで使われています カッティングの音が太くてカッコいい! 一応プリアンもありますから細かい音作りも可能です Volは控えめにしないとすぐに音が割れます トレブルとベースも上げすぎるとすぐに割れます ストラト+レスポール=テレキャスター. こんばんは。 さっっむい・・・。 今回はテレキャスターというギターについて考えてみたいと思います。 エレキギターと言ったらストラトかレスポールか、あるいはテレキャスかというくらいに、テレキャスターはギターの中でも知名度の高いモデルだと思います。 ライン. 同じフェンダー社のストラトキャスターと比べてシンプルなフォルムで、無骨な雰囲気が特徴的です。 基本のモデルとなる「シングルピックアップ」を搭載したタイプは、高音域が際立ったサウンドが特徴でジャキジャキとしたカッティングプレイに最適。 レスポール、ストラトを筆頭として、ギター本体に様々なものが存在するのと同様、アンプも様々なメーカーがしのぎを削って個性的なサウンドを実現しています。ここではどんなギターにどんなアンプが合うのか、少し考察してみましょう。 その後、中学生になってから、70,000円ぐらいのフェンダーの木目のTelecasterを買いました。当時、the band apartがすごく好きだったんですけど、(ヴォーカル&ギターの)荒井(岳史)さんがストラトとテレキャスを使っていたんですよ。 現役スタジオマンによる超個人的おすすめエフェクター4選(ディストーション編) 2018年02月28日 [エフェクター, スタッフ浅木blog, 機材] 第三弾! 特にストラトのフロントピックアップでお勧めのサウンドメイクです。 ... つづいて、知っていると便利なワウペダルを使った音作りを解説いたします。 ファンキーなワウサウンド. カッティングを得意とし、正確で躍動感溢れるリズムと多才なフレージングを特徴としている。 ジャズの知識を活かし、3本や4本など少ない弦を使い、曲調に多才な彩を加えるコード・ボイシングは、様々なジャンルのミュージシャンに大きな影響を与えている。 近年では、便利なカッティング打ち込み用のソフトが発売されていますので、そちらを利用したほうがはるかに速く効率的と思います。 おすすめソフトは「Funky Guitarist」です。 ギターの打ち込みの音作り … ギターソロの音作りの時、どんなエフェクターを使うといいか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。今回ギター博士が、歪んだ音/クリーントーンの両方のギターソロの音作りについて紹介しています。博士が普段やっているセッティングを参考にしてみてください! こんばんは。 さっっむい・・・。 今回はテレキャスターというギターについて考えてみたいと思います。 エレキギターと言ったらストラトかレスポールか、あるいはテレキャスかというくらいに、テレキャスターはギターの中でも知名度の高いモデルだと思います。 Charコピーをする人たちには永遠の命題(大げさ?)じゃないでしょうか。このネタでしゃべり始めたら止まらなくなるんじゃないかと思うんですが…。 カッティングの音が太くてカッコいい! 一応プリアンもありますから細かい音作りも可能です Volは控えめにしないとすぐに音が割れます トレブルとベースも上げすぎるとすぐに割れます 2013年 02月 17日 04:48 「ストラトって歪ませてもコシがある太い音が出せない。」と悩んでいませんか?実はストラトで太い音を出すにはいくつかコツがあり、本記事で紹介しています。どうぞご覧ください。 今日は自分が実践している「ストラトを無改造でジャズっぽい音を出す方法」をご紹介!改造しちゃうと元に戻せないからなるべく創意工夫でなんとかします。 カッティングはブラッシングや休符でアクセントをつけて歯切れよく音を短く切る演奏方法のことです。手首を柔らかく使いストロークしファンキーなサウンドになるのが特徴、和音コードを使用し、リズム感覚が重要になる奏法で、様々なスタイルの音楽で用いられます。 TOP > Focus > #1 His Amazing Tone Making RevisedFloating Revised. リハスタの定番アンプ、ローランドjc-120の基本機能や使い方、セッティング例など、アンプの使いこなし方を詳しく解説。マーシャルのjcm2000など、他アンプのセッティング例も掲載。 bgmのお仕事が一段落して(まだ厳密には終わっていませんが…)少し時間が出来ましたので、数回に分けてdtmにおけるギターの音作りの参考資料を独断と偏見に基づい… Powered by Movable Type Pro 6.3.3. 音作りは自分の理想のギターサウンドを追い求めていく上で最も大切なものであり、100人いれば100通りの正解がある奥深いものです。 ... ストラトタイプ ... 音の歯切れがとても良いため、カッティング奏法を多用するファンクなどでも好んで使われています 積極的な音作りで満足する音作りを。 ... 歪みの時には、コーラスはオフ、カッティング時のみです。 ... ハーフトーンでも良かったのですが、普通のストラトでやるならフロントハーフです。リアハーフだとちょっと堅いです。 積極的な音作りで満足する音作りを。 ... ですから、ソロの時は、ギターの特性(ストラトならシングル、レスポースならハム、ストラトのSSHならそれなりに)が良く出るセッティングです。 ... Zoom G3 シャープなのに万能なカッティングサウンド(実践編) ではないか、と。 ストラトとレスポールの”えー感じの部分”がテレキャスター1本で”えー感じの割合”で鳴らせます。 また例えば。 はじめての現場に、事前に情報もない状態で行く場合。 チョイスするギターは、 おすすめのストラトキャスター、選び方を紹介します。ギター初心者の方にも人気が高いストラト。魅力がたくさん詰まったギターです。5万円台を中心に3万~10万円あたりをピックアップ。 さて、エフェクトに関する説明は前記事「Zoom G3 シャープなのに万能なカッティングサウンド(解説編)」で説明したので、そちらをご参考ください。. ディストーションやディレイの様にはっきりした効果が分かりにくいエフェクター「コンプレッサー」ですが、無いと困るというギタリストも多く存在します。, 簡単に言ってしまえば、出音を圧縮して粒立ちを揃え、抜けの良いサスティーンも効いた綺麗な音にしてくれます。と、良いことづくめに聞こえます。ですが、使い方にはコツがいったりしますので、BOSSの代表機種「CS-3」でご説明いたします。, LEVEL 音量を調整できます。演奏中にオンとオフを繰り返すなら、オンにして弾いた時と、オフにして弾いた時のボリュームを揃えておく必要があります。, TONE 音域が調整できます。コンプをかけると「高音が持っていかれる」と、よく聞きますが、CS-3にはTONEが付いていますので対応できます。, ATTACK 音を圧縮するタイミングを調整できます。MINですと弾いた瞬間に圧縮がかかります。MAX側に回していきますと圧縮のタイミングが遅れてきます。, SUSTAIN アタックで弾いた瞬間の大きな音を潰してしまうと、当然音量が小さくなりますが、下がった音量と、最初から小さかった音を持ち上げ整えてあげれば、聞き取りやすくなるというわけです。MINですと音量の下がるスピードが早まります。MAX側に回していけば、弾いた音が伸びて消えるまでの時間が延びロング・サスティーンの様に感じるのです。, LEVEL12時、TONEはお好み、ATTACK9時、SUSTAINを11時ぐらいでクリーン・トーンでカッティングしますと、ファンクにぴったりな音になり、自然とストラトキャスターやテレキャスターが弾きたくなってしまいます。もう少しSUSTAINを上げて空間系やモジュレーション系と併用すれば、アルペジオにぴったりな音になります。, LEVEL12時、TONEはお好み、ATTACK1時、SUSTAIN3時ぐらいのセッティングで歪みエフェクターと併用しますと、ロング・サスティーンを得られ音が伸び続けます。こちらはハムバッカーの付いているギターが弾きたくなります。, ギター用ですがベーシストも使っています。TONEが付いているのがキモなようで、他の製品でもっさりしてしまうのが嫌な方が選んでいる様です。, CS-3はローノイズ設計で優秀ですが、SUSTAINを上げすぎますと、さすがにノイズが入ります。2時辺りまででしたら気にならない範囲内ではないでしょうか。ロング・サスティーン効果を狙う場合は、SUSTAIN高めで歪みとの併用で更にノイズ多めですが、バンドでの演奏でしたら他の楽器の音に紛れて気になりません。, 繋いだ時点で若干音は変わります。痩せて聞こえるようでしたらLEVELを上げてフォローという形です。, CE-3は1986年に発売されて以来、30年以上も販売が続いています。ですが、ロングセラーを続けるBOSSのエフェクターは、1つ問題を抱えています。それまで作られていたアダプター「ACA-100」が、1990年代中期辺りから「PSA-100」というタイプの物に変更されていったのです。大きなアナウンスもない変更でしたし、規格が変わったという事だけなのかと思いましたら、互換性がなくなってしまっていたのです。, CE-3の様に長く販売されているエフェクターには、1990年代中期以前と以降の、古い物と新しい物が混在してしまいます。つまり、古い物はACA-100で、新しい物はPSA-100で使うという面倒な事態が起きてしまいました。ACA-100は変更後もしばらくは発売されていましたので対応可能でしたが、ついに発売中止となってしまいます。, 古いBOSSのエフェクターは電池駆動で使用するか、別電源でACA-100を設けるかと、使用するためにひと手間もふた手間も増えてしまい「音は好きなのだけど、電源供給ができないからな」とボードから戦力外として外されていったと思われます。, ですが、対応する方法があったのです。BOSSの電源供給機能を持った「LS-2」や「NS-2」や「TU-2」からの電源供給でしたら、古いエフェクターも普通に使えるのです。これは「公式ホーム・ページ」にも掲載されている情報ですので間違いありません。, コンプは一般的に歪みの前に繋ぐものですが、あえて歪みの後に繋ぎ、トランジスター・アンプをチューブ・アンプっぽくする音作りを狙います。この時はATTACKを上げすぎないように、むしろゼロでも良いかもしれません。, ソロの時にだけ踏みブースター的に使います。LEVELを3時ぐらいにして、ATTACKは低めの8時辺りで、SUSTAINはお好みですが、ついでにサスティナー効果も狙い上げ気味でも良いですね。音量を上げるのが目的ですので、歪みの後に繋ぎます。, 大きな違いはコントロール部です。CS-1にはTONEとATTACKが付いてなく、MODEという二段階の切り替えスイッチがあります。NORMALとTREBLEの2つなのですが、TREBLEの方は高音が上がりすぎて使えないと評判です。他のエフェクターとの相性も良かったり悪かったりと、なかなかのじゃじゃ馬でした。, CS-1の評価を改善して登場したのがCS-2でした。ただ単にヴァージョン・アップしたのではなく、全く違う回路が使われ、シンセサイザーに使われている「VCA」という音量をコントロールする回路を応用して、入力レベルを下げるように回路を組みCS-2に採用しました。コントロール部にはATTACKが追加され、音作りの幅も広がり、名機MXRの「Dyna Comp」にも似たパコンパコン・サウンドが好きな方には高評価でした。, しかし、要の「VCA」が生産中止になってしまい、モデル・チェンジを余儀なくされ登場するのがCS-3です。, CS-1とCS-2は完全に電源がACA使用ですので、デメッリトとの項目で述べました工夫が必要です。両機種ともノイズも多くTONEも付いていません。CS-2の方はVCA回路でこのエフェクターにしか出せない音がありますので、あえて使っている方も多いですが、自然な感じのかかりを求めるならば避けた方がよさそうです。, 最近のBOSSのコンパクト・デジタル・エフェクターは本当に良いものばかりで驚いてしまいます。2016年に発売された「CP-1X」は、最新のMDPを搭載したデジタル機種ですが、自然なかかりが、とても評判が良いです。ですが、余りにも自然すぎて、我々がずっと耳にしてきた「パコパコ」するサウンドの影は薄くなっています。曲によってはそういう音も必要ですので、選ぶ基準となりそうですね。, ツマミを全て12時方向にして使っても、すでにいい音しています。かけすぎは要注意ですので、ここから削っていく気持ちで音作りすると、まとまっていくと思います。, 個人的にはストラトキャスターのフロント・ピックアップに薄くかけて、ファンクのカッティングに使うと「プリンス」の曲に使われている音の様になり、ずっと弾いていたくなります。, などでお悩みの方にはCS-3をお勧めいたします。コンプはなるべくかけない様にと言われていますが、必要な場面はかなりあります。きっちり音をまとめ、アンサンブルに収めたい方は常にオンで使用しています。スタジオ系のミュージシャンが必ず使っているのは、そのためでしょうね。何度も言うようですがファンクの曲のカッティングには必須アイテムだと思います。, 自分がうまくなった様な気になるエフェクター「コンプレッサー」ですが、使いどころ考え上手に使いこなすのが、1つ上の音作りだと思っています。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. His Amazing Tone Making Revised. ストラトとは少々弾き方を変える(ミュートなど)必要があるが・・ ハムのレスポールで弾いても悪くない 3人編成などのバンドではあえてこのように音の厚みを増すという方法もある ギターは違うがジミヘンやレイヴォーンのカッティングは参考になる ストラトキャスターの方はギター自体でtrebleの音域が強いなら アンプでtrebleをあげる必要はないんです。 その場合はbassをあげるだけですよね。 レスポールの方は逆です。 具体的セッティング例でいうなら ストラトキャスターの方のアンプのツマミは level12時、toneはお好み、attack9時、sustainを11時ぐらいでクリーン・トーンでカッティングしますと、ファンクにぴったりな音になり、自然とストラトキャスターやテレキャスターが弾きたくなってしまいます。 楽器・演奏 - こんにちは。 最近ストラトを買ったので大好きなレッチリのコピーを試みているのですが、音作りがうまくいきません。ギター暦は3年ほどですが、今まではレスポールで(何も考えずに)ガンガンに歪 level12時、toneはお好み、attack9時、sustainを11時ぐらいでクリーン・トーンでカッティングしますと、ファンクにぴったりな音になり、自然とストラトキャスターやテレキャスターが弾きたくなってしまいます。 ギターの音作りに失敗して、リスナーの耳に痛い音というのは、この3つのセッティングで失敗している場合はほとんどです。 逆に言えば、この3つの設定のコツを抑えてしまえば、音作りで失敗する可能性はぐっと下がります。 毎度お馴染み集計結果のご報告訪問者数2,069人(2,921,667人中96位)閲覧回数5,180回という結果だった足繁く通ってくださる読者の皆さんに感謝! 積極的な音作りで満足する音作りを。 ... ですから、ソロの時は、ギターの特性(ストラトならシングル、レスポースならハム、ストラトのSSHならそれなりに)が良く出るセッティングです。 ... Zoom G3 シャープなのに万能なカッティングサウンド(実践編) MXR/M101 phase90とM290 phase95のレビューと比較!種類の違いは何. カッティングやアルペジオ中心の使用. ギターの音作りに失敗して、リスナーの耳に痛い音というのは、この3つのセッティングで失敗している場合はほとんどです。 逆に言えば、この3つの設定のコツを抑えてしまえば、音作りで失敗する可能性はぐっと下がります。 音の出し方~イコライザー編~ アンプで音作りにお困りの方も多いと思いますが、これといった決まりがあるわけではないので、まずはアンプの各トーンコントロールの役割を把握した上で自分の好みのサウンドを探っていくのが良いでしょう。 「ストラトって歪ませてもコシがある太い音が出せない。」と悩んでいませんか?実はストラトで太い音を出すにはいくつかコツがあり、本記事で紹介しています。どうぞご覧ください。
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